かめの感謝のーと。

家族との出来事や、日々感じたことを、自分なりの言葉で伝えて行きます。詩にも表現していきます。

苦しい時、ツライ時の『大丈夫!!』は本当に大丈夫??

心が折れてしまいそうで、ツラい事我慢して、

「大丈夫、大丈夫」

と、自分に言い聞かせ、無理して笑って過ごしていた時期がある。

そんな時、ある人に声をかけられた。

「大丈夫か?」

と。

『大丈夫なわけないじゃん』

と心では思いながら、

「大丈夫です。」

とひきつって笑う私。

その時、言われた言葉。

 

「大丈夫って言葉は自分に言い聞かせる言葉じゃない。辛いときは辛いと正直に言え。」

 

私の中に溜まっていたもの、全てが溢れ出した。全然大丈夫じゃなかった。

心が限界だった。

この言葉にどれだけ救われたのだろう。

子供みたいに泣きじゃくったのを覚えている。

 

ちゃんと見てくれている人がいる。

気づいてくれている人がいる。

1人で頑張らなくて良い。

ツライ時はツライと吐き出して良い。

大切な事を教えてもらった。