かめの感謝のーと。

家族との出来事や、日々感じたことを、自分なりの言葉で伝えて行きます。詩にも表現していきます。

少年野球▪スパイクのインソール

ある日、子どもが野球練習から帰ってきたら足の裏が痛いと言った。

見ると、足の裏が赤く腫れ上がっていた。水ぶくれにでもなりそうな赤さ。特に足の指の裏と親指の付け根が酷かった。

原因が分からず、トレーニングシューズがサイズ小さめだったなーと思い、翌日、本人を連れて買い替えに行く。

次の土曜日、野球の1日練習をこなし、終わりかけた時、、、片足を引きずる我が子。どうしたのか聞いたが、みんなの前では

「大丈夫!!」

と言い張り、ひたすら練習をこなす。

帰宅後、靴下を脱がせると、やはり足の裏の指が赤く擦れて腫れたような赤み。

( ;∀;)?????

アップシューズは買い替えた。

スパイクのサイズはジャストサイズ。

 

なぜ???

 

スパイクが合っていないのか???

とりあえず、ママ友にご相談。

「それ、インソールが原因じゃないの??」

えっっっ??

インソール??

インソール、1度も確認した事が無い!!(((○_○)!!

急いでスパイクからインソールを引っ張り出す、、、。

(涙)

インソールの親指部分、すり減って、穴が空いているじゃないか。

これは痛かったね。

先端の指の部分はだいぶ薄くなっていた。

翌日、先輩ママに話した所、インソールの大切さをみっちり教えられた。

今まで、スパイクの泥をハケで落としたり、タオルで拭いたり、乾燥はさせていたが、インソールのチェックはしてこなかった。。。大反省。。。

野球から帰ったら、スパイクの手入れをする際、必ずインソールを外し、チェックすることがいかに大切かを学んだ。

後日、クッション性のある、インソールを買い、無事に子どもの足裏の痛みは無くなった。

インソールにも沢山の種類がある事を知る。

無知な自分が恥ずかしい。日々のお手入れ、本当に大事なんだなと実感した出来事だった。

そして、いつも的確なアドバイスをしてくれるママ達に感謝m(_ _)m