かめの感謝のーと。

家族との出来事や、日々感じたことを、自分なりの言葉で伝えて行きます。詩にも表現していきます。

言葉は凶器になる〜他人を全否定する人〜

4月の出来事。

何年ぶりだろう。

人の言葉で、傷つき、立ち上がれなくなったのは。

笑う事も、ご飯を食べる事も、起き上がる事もできなくなった。

ある人が、突然家までやって来た。

私の大切な人の事を、誰々(私達が信頼してきた人達)の意見だとして、

「誰々は本当はこう思っている」

「別の〜さんは、あなたの事をこう言っていた」

「あなたのここが悪い」

等、私の大切な人を1時間以上に渡り、汚い言葉で罵り、全否定して帰って行った。

 

あまりに悲しく、信頼していたもの全てがガラガラ崩れていった気がした。

自分の言葉や意見ではなく、『誰かの意見』だとし、頑張っている人をなぜここまで批判できるのか。

後から分かった事は、私達の周囲の人達に「本当は〜(私の大切な人)の事をどう思っているか」と聞き回っていたらしい。

そして、更に、我が家へ罵りに来た人に、そうするよう命じて頼んでいた人がいた事が判明する。

 

その人は、なぜ直接言えなかったのだろうか。こんなまわりくどい事をせず、直接不平不満を言ってくれたら、どんなに良かったか。

私自身が人間不信に陥り、人が怖くなってしまった。立ち直るまでに、半年かかった。

 

私はこの人達と同じにはならない。

 

この出来事から、私は沢山の本を読み、ユーチューブを見て学んだり、尊敬する人に会い、直接アドバイスをいただいた。

 

・私の口から出す言葉は、人を元気にする、励ます言葉でありたい。

・何か意見や改善してほしい事があるなら、批判ではなく、まずは「相談」という形で、相手に話を持っていきたいと思った。

「自分はこういう理由でこう思うのですがどうでしょうか」と。本当に何かを変えたいなら、批判や悪口でなく、相手が理解できるよう言い方を変え、理由を伝え、何度でも話し合う。それでもダメなら黙って距離を置けば良い。

 

人を苦しめるような人とは縁を切る。

自分が大好きな優しい人達を大切にしたい。

人に元気を与えられる、頑張っている人を、「頑張ってますね!」と認められる、そんな人になりたい。