かめの感謝のーと。

家族との出来事や、日々感じたことを、自分なりの言葉で伝えて行きます。詩にも表現していきます。

少年野球〜強いチーム〜

先日、子供の少年野球の練習試合の応援に行ってきた。

相手チームは県大会ベスト4に入る強豪チーム。駐車場に着いた瞬間から、良いチームの良さを見せつけられる。

圧倒的なコーチの数の違い。

代表の方は80代前後のようだったが、子供達と共に1日をグラウンドで過ごし、真っ黒に日焼けし、一緒におにぎりを食べ、イタズラする子供をしっかり叱る。

子供達を温かく、しっかり見守っていた。

OBコーチも多数在籍し続け、運営を手伝っているそうだ。

 

伝統ある、素晴らしいチームの強さを見せていただいた。選手の数も各学年、揃っており、コーチの人数も充実している為、学年ごとに動けるそうだ。

理想的なチームの姿を見せていただいた。

 

監督が、1人でどんなに力を注ぎ、一生懸命指導しても、コーチ、選手、保護者のみんなが、同じ方向を向かないと、チームは崩壊する。私はこの1年、チームが崩壊していく様を自チームで、嫌というほど目の当たりにしてきた。

チームが1つになることがどんなに大変か、苦しくなるほど見せられた。

 

我が家の子供は、大好きな野球を続け、高校野球での活躍を目標にしている。

恵まれた環境と、良き指導者に出会う事。

私達夫婦が子供の為にできるのは、その環境を見つけてあげる事。あとは子供の頑張りを応援し、支えるだけ。

強いチームの良さを学ばせていただいた1日だった。