かめの感謝のーと。

家族との出来事や、日々感じたことを、自分なりの言葉で伝えて行きます。詩にも表現していきます。

里芋の収穫。祖父との畑仕事。

先週、実家にて、93歳の祖父と畑仕事をした。

▪長ネギ  40本

▪玉ネギ(OP黄)  30本

▪キャベツ  お試しで苗3つ

植えてみた。

祖父は、ザックザックとすごいスピードで、鍬で畝を作って行く。

肥料の入ったカゴに、紐を通し、祖父は肩にかけ、斜めがけバックのようにし、土の上に肥料をどんどん撒ていく。

元気で何より。

2人で並んで苗を植える。来年の収穫が楽しみだ。

この日は、初物である、『里芋』を2株収穫。

里芋は2種類(土垂と頭芋)作っているが、今回は頭芋を掘る。

立派な大きさ。

その他にナスとピーマン、ニラも収穫。

 

昼ご飯、お餅があったので、お雑煮を食べた。

私→餅1個。

祖父→餅4個。

うん、今日も元気!!

収穫したばかりの頭芋を使い、煮物も作った。ポクポクとした食感が、美味しくてたまらない。

収穫したばかりの旬の物をいただける幸せ、最高!!

帰り際、祖父は柿やあけび、イチヂクを木からとって、

「子ども達に」

と、持たせてくれた。

いつもありがとう。

私は週に1~2度、実家へ行き、祖父と一緒に過ごす。短時間ではあるが、畑や買い物に行き、ご飯を一緒に食べる。

祖父が不便に感じる事を、少しでも減らせるように。

祖父が寂しい思いをしないよう、少しでも様子を見に行く。

祖父の生きる活力になるよう、少しでも時間を共有したい。

少しでも、力になりたい。