かめの感謝のーと。

家族との出来事や、日々感じたことを、自分なりの言葉で伝えて行きます。詩にも表現していきます。

社会人の基本。

先日、仕事帰りの大切な人を駅までお迎えに行った。眉間にシワを寄せ、イライラしながら仕事から帰ってきた、大切な人。

普段は基本的に穏やかだが、怒ると迫力はある。

話を聞くと、

若い社員さんが遅刻をしたにもかかわらず、上司に連絡も入れず、仕事場に現れると、遅れた事に対し、何のお詫びも、挨拶も無く、何事も無かったかのように仕事を始めていたようだ。

 

ああ、そりゃー怒るよね。

 

仕事が出来る、出来ないの前に、人として、社会人として、大丈夫なのか??って心配になる。。。

いるんだね、こういう人も。。。

こういう話を聞く度、自分の子どもには、きちんと教育をしようといつも思う。

大人になった時、困らないように。最低限のマナーや常識は教えてあげたい。報告▪連絡▪相談と、挨拶はしっかりできる子であってほしい。