かめの感謝のーと。

家族との出来事や、日々感じたことを、自分なりの言葉で伝えて行きます。詩にも表現していきます。

秋の味覚~栗🌰

義母が栗入りお赤飯を作って持ってきてくれた。黄色い大きな栗が沢山入ったお赤飯。美味しくいただいた。

別の日、知り合いから生栗をいただく。水につけ、一晩置いてから包丁で皮を剥く。

皮むきが、、、ツライ。

お義母さんも皮をむくの、大変だっただろうなぁ。。でも、息子や孫に旬の物を食べさせたくて、必死に作ったんだろうなぁ。。

そんな事を思いながら、栗と格闘する。

小さい頃、祖母が当たり前に作ってくれていた栗おこわ。秋になると、食卓に並ぶのが当たり前で、ありがたみとか、作る人の大変さとか全然分かって無かったなぁ。いつも新鮮な野菜や旬の物を使い、手作りしてくれていた祖母。

本当に感謝しかない。

自分でむいた栗は、サツマイモと一緒に少量の水と砂糖で甘く煮詰めた物と、ゆで栗にし、美味しくいただいた。